幅広い学びを通して自分の可能性を広げることのできる場所

吉井 大地 (2018年度 博士1年)博士課程

化学という学問に漠然と興味を持っていた私は、様々な分野で最先端の研究が行われている応用化学科に惹かれ、進学を決めました。また、応用化学を通して社会や生活への還元を最終目標として謳っている点も、研究と実社会のつながりをイメージしやすく魅力的に感じました。進学後は応用化学科だけでなく化学・生命系三学科の多様な講義や学生実験を通して化学の基礎を習得することができるほか、企業の方のお話を聞く機会や工場見学などもあり、様々な観点から化学に関する幅広い知識を学ぶことができました。4年次からは研究室に配属され、自らの手で研究を進めることになります。

講義などを通して触媒化学に興味を持った私は、現在、固体触媒を用いた有機反応の開発をテーマに研究を行っています。触媒化学は有機化学、無機化学、物理化学などを複合した学問であり、学部生のときに学んだ幅広い化学の知識が研究を進めていく上で非常に役立っています。研究は思い通りにはいかないことも多々ありますが、優秀なスタッフや先輩方のアドバイスを受けながら進めていくことが出来ますし、何にせよ上手くいったときの喜びはひとしおです。化学について幅広く学び、それを生かして最先端の研究に取り組むことができる応用化学科には、自分を成長させることができる優れた環境が揃っていると思います。ぜひ皆さんも応用化学科で充実した研究生活を送りましょう。