新しい環境への挑戦

齊部 佑紀(2018年度 修士2年)修士課程

私は学部では全合成の研究を行っていましたが、合成だけではなく合成した分子に機能を持たせて応用したいと思い、東大の応用化学専攻に入学しました。入学してからは学部のときの知識を活かして光機能性錯体の合成と医療への応用について研究しており、有機金属錯体や光化学、バイオなど様々な分野の研究に挑戦しています。1つの分野だけではなく様々な分野にまたがった研究を行えるのも応用化学専攻の特徴だと思います。

入学する前は他大学の院に行くのは周囲の環境が変わったり研究分野が変わったりするため不安でした。しかし、実際に入学してみて外部生ということがハンデになることはなく、周囲の人々の優秀さや研究レベルの高さに刺激を受けながら日々研究をしています。 応用化学専攻は比較的外部からの学生の割合が高く、専攻全体の人数も多くないため、学生同士で切磋琢磨しながら研究に取り組める環境にあると思います。他大学の修士課程に進学して新しい環境で研究を行うことは勇気がいりましたが、一歩踏み出して挑戦してみると新しい道が拓けました。皆さんも応用化学専攻で様々なことを学び、充実した研究生活を過ごしてみませんか。